企業や店舗、ホテルや旅館、病院や老人ホームのセキュリティや防犯対策をお任せされている担当者様こんにちは。
本日は防犯監視カメラの本当の目的って一体なんだと思われますか?
犯罪抑止?事故原因の検証?ぱっと思いつく理由も色々あると思います。
考え方ひとつで防犯監視カメラへの見方や必要性などの意識も変化すると思いますので色々な目的をご一緒に考えてまいりましょう!
■防犯監視カメラの本当の目的は犯罪抑止力です。
そう思われた皆様はきっと半分くらい居るかと思います。
こちらのお考え大正解です。
悪いことをしようとする犯罪者は計画的であればあるほど、プロであればあるほど防犯監視カメラの存在を気にし、設置場所や本物なのかダミーなのかを見極めようとします。
そのような犯罪のプロ集団のルートではどのカメラがダミーなのかの一覧表やカタログ、どの店のカメラがダミーなのかのリストなども売買されていると聞きます。
ダミーではなく本物の防犯監視カメラを設置してからこその犯罪抑止力となることをお忘れないようにしてくださいませ。
「あの店の防犯監視カメラは本物で死角がないよ、難しい」
と犯罪のプロ集団の間で噂や話題になればその時点でターゲットから除外され犯罪抑止力が発揮されたということになります。
■防犯監視カメラの本当の目的は事故や事件の検証や証拠です。
このように考えた皆様もそれなりに居るのではないでしょうか。
こちらのお考えも大正解です。
残念がら何かが起きてしまった場合、再発防止の為、責任や原因の所在をハッキリさせるためには当時の状況が分からないとなりません。
そうなりますと、やはりダミーのカメラでは役不足といいますか、いざという時に役立たず…。
という状況に陥ってしまいますのでご注意ください。
点滴に異物が混入されお亡くなりになってしまった方がバタバタと出てしまった病院の事件は記憶に新しいと思いますが、防犯監視カメラがもっと機能していたら…。
ここまでの大惨事にはなっていないと思います。
■防犯監視カメラの本当の目的は安心や安全を与える為です。
設置したからと言ってセキュリティ対策を疎かにしたり余裕を持ってあぐらをかいてしまうのはいけませんが、人が集まるイベント会場やショッピングモールなどにある防犯監視カメラは”安心安全カメラ”として大勢の皆さんを守る役目をしていると考えます。
貴方に万が一の危害や危険が加わるその前に、なんとかそのような状態にならないように防ぐためにリアルタイムでのネットワーク防犯監視カメラは存在すると言っても過言ではないでしょう。
■まとめ
セキュリティや防犯対策をお任せされている担当者様いかがでしたでしょうか?
色々な考え方や見方がございましたがどれもこれもが大正解です。
他にもまだまだあると思いますが、まずは上記の3点をしっかりと思い浮かべ防犯対策やセキュリティ対策に望むことで御社の価値がワンランクアップいたします。
リアルタイムでのネットワーク防犯監視カメラやアナログタイプの防犯監視カメラをお探し・乗り換えをお考えでしたらマルチックへお任せください。
セキュリティアドバイザーの資格を有した専任の担当者が御社へ伺い、どこに何台、どのタイプを設置すれば死角ゼロになるかなどご案内いたします。
ご相談やご質問はお気軽にお電話もしくはメールいただけますと幸いでございます。