• -ブログ-
    BLOG
セキュリティに関するあれこれ

防犯カメラや監視カメラのことをもっと詳しく知りたい!
最新のセキュリティはどうなってるの?
ど様々な情報を発信しているマルチックブログです。

防犯カメラや監視カメラ導入をお考えの企業様から個人様まで幅広く閲覧していただけますと幸いでございます。

ブログBLOG

地域の安全を守る防犯カメラと監視カメラ

防犯意識が高い商店街や自治体、住宅街などはファミリー層にも人気が高く人口増加や地域の発展に繋がります。
最近では各商店街や各自治体が市や区からの補助金を上手く使い防犯カメラや監視カメラを設置し地域住民の安全を守ることに一役買っているようです。

皆様がお住みの地域はしっかりと防犯カメラや監視カメラが設置されていますでしょうか?

■録画をするだけのタイプでは未然に犯罪を防げない

何か事件がありました。

録画した記録を見てみましょう。

調べて見ましょう。

上記の流れでは何か起こってしまった後でしか対応が出来ません。
リアルタイムでのネットワークカメラを導入することにより

怪しい動きを発見

少し様子を見る

アナウンスする・駆けつける・通報する

という素早い対応をすることが出来、地域の安全を守ることが可能です。

■防災や人災などにも即時に対応出来るのがネットワークカメラ

例えば火事や地震が起きてしまい気付いていない人や、避難経路で迷っている人、事故に合われてしまった方などを見つけ出したり助けたりすることもリアルタイムで映像を確認できるタイプのネットワークカメラでしたら一度に色々なエリアをカバーすることが出来ます。

また事故の多い交差点・側溝など子供の安全を守るためにも役立つと思われます。
いじめや誘拐、変質者など本来はあってはいけないことですが、そのような事例にも即座に対応できるのがリアルタイムで映像を確認できるタイプのネットワークカメラの強みです。

■地域の安全と市場価値は比例する

便利な街・治安がいい街。
この2つは街の発展と市場価値の上昇に欠かせないものです。
【うちのエリアは大丈夫】
という考えがそこに住む人々を不幸にしてしまいます。

備えあれば憂いなし。
先人が残した言葉は偉大でまさにその通りでございます。
自治体や商店街の皆様は早急に防犯カメラや監視カメラの導入を考える時期ではないでしょうか?