• -ブログ-
    BLOG
セキュリティに関するあれこれ

防犯カメラや監視カメラのことをもっと詳しく知りたい!
最新のセキュリティはどうなってるの?
ど様々な情報を発信しているマルチックブログです。

防犯カメラや監視カメラ導入をお考えの企業様から個人様まで幅広く閲覧していただけますと幸いでございます。

ブログBLOG

スマホで確認出来る監視カメラは本当に便利です

監視カメラや防犯カメラといいますと、大きなモニタールームに何枚ものモニターが設置されインカムを付けたセキュリティスタッフが絶えず睨みを利かせている…。
そのようなイメージはございませんか?

自社や自店舗、自宅にそのようなモニタールームを設置するスペースも予算もない。という方が殆どだと思います。
しかし、今はスマホの画面でリアルタイムに映像が確認出来る防犯カメラや監視カメラもあるんです!

■出先や外出先でスマホを開けば映像がリアルタイムで確認出来る!

セキュリティ専門のスタッフがいらっしゃれば一日中モニターに目を光らせて安全確認や防犯確認が可能です。
しかし大部分の企業や店舗、ご自宅ではそうもいきません。

【もし外出先でも映像がリアルタイムで確認出来たら…】
非常に便利で安心だとは思いませんか?
例えば防犯面だけじゃなく、新人を一人にしなくてはならない。
などのケースでは外出先からその様子を伺い的確なアドバイスをすることが可能になります。

今ではスマホから防犯カメラや監視カメラの映像をリアルタイムで確認できるネットワークシステムを備えた製品が出ているので非常にお薦めです。
気になる時にリアルタイムで確認出来る。
それほど便利なものはありません。

■仕事効率のアップや急なトラブルにも対処が可能

前述いたしましたが、防犯面のメリットだけでなく仕事効率のアップや急なトラブルにも外出先や出先から素早い対応・素早い指示が可能となります。

アルバイトや専門外のスタッフにある持ち場を任せたといたします。
いつもとは違う不慣れな面から仕事効率が悪くなったとします。
しかしスマホからその様子を伺い、【そこはこうやるんだよ】と電話などで指示を与えてあげれば仕事効率も格段にアップします。

また専門外の不慣れなスタッフをその日に限って配置しないといけない場面が訪れ、更にタイミング悪くクレームや故障してしまった…。
リアルタイムでその映像が確認出来れば【どこが、何が、どう】悪かったのかも口頭だけでなく映像で確認することが出来るので、的確な対処方法をアドバイス又は指示することが可能です。

■まとめ

如何でしたか?
スマホでなくてもタブレットでも映像がリアルタイムでも確認出来る防犯カメラや監視カメラが今後主流となっていくはずです。
セキュリティ対策として使うのではなく、トラブル対処や仕事効率・売上アップの為に役立てることが次世代の防犯カメラや監視カメラの使い方となってまいります。