• -よくあるご質問-
    FAQ
お客様から頂くご質問です

お客様から寄せられる防犯・監視カメラのご質問をまとめてみました。
該当する項目がございましたらクリックorタップすることでお答えにジャンプいたしますのでご覧になってくださいませ。

こちらに記載されていないご質問やご相談等はお気軽にお問い合わせの方やお電話にてご連絡くださいませ。

よくある質門FAQ

カメラの性能やネットワーク、また設置コストについて、よく寄せられるご質問をまとめました。
ぜひ参考にして頂きご検討ください。。

カメラ・機器についての質問

カメラの性能は?
マルチックで取扱っているカメラは、200 万画素(フルHD)、赤外線機能付き、屋内外に設置可能なカメラです。
カメラは何が違うの?
一般的には単焦点(レンズ固定型) カメラですが、レンズの可動するスピードドームカメラや、360 度カメラなどもあります。
機能面では、赤外線の届く距離や、映像補正機能の有無、オーディオ入力対応のものなどさまざまな種類があります。
夜間の撮影はできますか?
赤外線機能付きのカメラを使用しての撮影が可能です。
撮影可能範囲は、赤外線機能性能により異なりますが、5m ~ 20m くらいの範囲で撮影できます。実際の画像をご覧ください。(リンク)
ネットワーク(IP) カメラと、アナログ(TVI 等) カメラの違いは?
映像を送る方式、ケーブルが異なります。アナログカメラでは映像データを同軸ケーブルで録画装置へ伝送し、ネットワーク、IP カメラはデジタル信号としてLAN ケーブルを使用し映像データを送ります。
録画日数はどのくらいですか?
3 週間、20 日程度が一般的です。カメラの台数やデータを保存するHDD の容量、録画設定で調節が可能です。
最大でどのくらい録画できますか?
利用するカメラの台数、録画装置のHDD の容量、録画設定により異なります。
外出先でもみれますか?
録画装置をインターネットに接続し、ブラウザや専用のアプリを使用して確認することができます。(ネットワーク設定必須。)
他人に見られることはありますか?
ユーザー名とパスワードを設定し利用者を制限します。ユーザー権限の設定も可能です。
音声の録音はできますか?
オプションでカメラや録画装置にマイクを取り付けて音声の録音も可能です。
防犯以外に活用できますか?
センサー機器と組み合わせてアラーム通知を行ったり、録画データからさまざまな情報を見出し活用が可能です。
ミーティングの利用や、作業効率化などへの期待もできます。
保証期間はどのくらいですか?
メーカーの標準保証に 1 年プラスの 2 年保証となっています。
赤外線のLED やHDD は消耗品となりますので、故障、消耗交換の際には別途費用が発生する場合がございます。
製品の品質は?
約 5 年間の取引実績の中で、初期不良等含む故障率は1% 未満です。初期不良機器に関してはメーカーに送り、
不具合の箇所や原因のフィードバックを行っています。
製品の耐久性は?
防水性能規格や、耐衝撃性能などの、想定される一般的なご利用環境での耐久性は満たしています。
あわせて、より効果的に利用できる設置箇所や機器をご提案いたします。
壊れたりしますか?
カメラの赤外線LED や録画装置のHDD は消耗品です。落雷などの過電流で機器が故障するケースもございます。

導入・購入についての質問

導入までの流れは?
ご依頼をいただいてから、現地調査にうかがい、機器のお見積りをご提出、設置工事の流れとなります。
最短で1 週間、ご希望の期間にあわせて調整が可能です。
対応地域はありますか?
関東が主要対応地域ではありますが、大阪、九州での実績もあり全国対応が可能です。(離島は除く。)
機器設置工事の期間はどのくらいですか?
基本的には 1 日ですが、台数や作業可能時間によっては数日間となります。
設置工事の時間帯の指定はできますか?
ご希望の日時にお伺い致します。※休日対応、深夜時間対応も相談可能です。
見積りの前に大体の費用は分かりますか?
過去の事例から、おおよその料金をお伝えすることは可能です。設置工事が伴うためはっきりとした金額は無料現地調査後となります。
※設置工事代金は導入機器、建物の構造、配線の長さ等によって大きく変わる場合がございます。
導入に関する相談や見積り依頼に費用はかかりますか?
費用は発生致しません。お気軽にお問い合わせ下さい。
メンテナンスやアフターサポートはありますか?
使用方法やトラブル対応のご相談、定期メンテナンスやクリーニングなど、アフターサポートも行っておりますのでご相談ください。
サポートは有料ですか?
導入初期の使用方法のご相談やトラブル対応など、お電話でのご相談は基本的に無料です。取扱説明書や仕様書なども準備がございます。
リースは可能ですか?
弊社にてリース会社のご紹介が可能です。審査がございますのでご協力をお願いします。ご希望のリース会社があれば対応いたします。
商品の納品は?
弊社にて在庫がございますので、すぐに納品可能です。
16 台以上の大規模案件や、特殊環境の際には目安として約 1 ヶ月ほどお時間をいただく場合がございます。

その他の質問

マルチックってどんな会社ですか?
映像・音響機器の設置、施工を専門に行う会社で、防犯機器に関しては機器の輸入販売も自社で行っています。
AVTECHってどんな会社ですか?
アナログカメラにおいてアジアを中心にトップシェアを誇り、台北101 や諸外国の重要施設への導入実績があります。
洗練された製品のデザイン、世界初のモバイル監視App を発表するなど、製品開発に積極的な姿勢に共感し、
戦略的パートナーシップを結んでいます。
機器のみの販売は可能ですか?
可能です。 カメラ、録画装置と接続ケーブル一式をカメラ1 台から販売しています。
設置工事のみも行えますか?
はい。設置箇所の現地調査からご提案、設置工事、アフターサポートまで対応可能です。
他のメーカーのカメラの取扱いはありますか?
ご要望にあわせた機器の取扱いも可能です。ご相談ください。
他社で導入したカメラを継続して利用することはできますか?
ネットワークカメラはONVIF で対応可能です。
アナログ方式のカメラは、従来のアナログカメラに加え、TVI 方式、AHD 方式のカメラが利用可能なトライブリッド録画装置を採用しています。