• -ブログ-
    BLOG
セキュリティに関するあれこれ

防犯カメラや監視カメラのことをもっと詳しく知りたい!
最新のセキュリティはどうなってるの?
ど様々な情報を発信しているマルチックブログです。

防犯カメラや監視カメラ導入をお考えの企業様から個人様まで幅広く閲覧していただけますと幸いでございます。

ブログBLOG

防犯監視カメラを資材置き場に設置するメリットとは?

一般人には全く興味も価値があるとも思わない資材置き場の資材群。
しかし、ものによっては非常に高価且つ重要な役割を果たします。
最近はそれらを狙った外国人グループの盗難やライバル会社からの盗難や嫌がらせの事件が起こっています。
実際に起こった事件のケースを元に防犯監視カメラを資材置き場に設置するメリットを考察していきましょう。
最後まで読み終えた時には必ず設置する必要があるんだ…と、ご納得戴け近日中の防犯監視カメラの設置へと向かっていただけると思います。

■まさかうちの資材置き場が!?実際にあったこんなケース
建築用の足場を主に扱う資材業者さんのケースです。
特に死角もなく、だだっ広い土地に無造作に積まれた資材。
人通りは少ないけど車通りは国道沿いなのでそれなりに豊富。

いつから資材を盗難されていたかは定かではありません…。
ある日、大型の受注が入り一気に資材を持ち出そうとしたところ何故か足りない…。
キャパ以上の受注は取っているハズがないのに…。
おかしいと思い防犯監視カメラを設置しました。

【その時に設置された防犯監視カメラがコチラ】

昼間は弊社のスタッフが出入りしているものですから、盗難されているとしたら夜間だと思い、暗視機能が高性能な防犯監視カメラを依頼しました。

…数日後の夜。
ついにその証拠を捉えることに成功しました。

■結果、被害は最小限で済み従業員の安全も確保されました
暗視機能が高性能な防犯監視カメラを設置し映像を確認すると鮮明に映る犯人の顔。
その流れは手慣れたもので…。
ライバル関係にある他社が資材を盗み嫌がらせするのと同時に、その資材を図々しくも利用していたそうです。

勿論、社長は逮捕。そして倒産。

今回は最小限の被害で済みましたが、その場に従業員が出くわしたら何をされるか分かりません。
本当に危険でした。

同業者が堂々と盗難をすることで、一般の方からは見分けがつかずこのような事態に陥ってしまったそうです。

■防犯監視カメラを資材置き場に設置するメリットを考える
防犯監視カメラを資材置き場に設置するメリットは単純に考えただけでも3点ございます。

・資材の盗難防止や抑止が働く
・万が一資材を盗難されてしまった場合、犯人の検挙に繋がる
・従業員の安全が守られる

です。
盗難関連は見ての通りですが、従業員の安全といいますのは例えば…
そのような犯罪集団との遭遇を未然に防いだり、資材が風や重みでバランスを崩し万が一倒れてきたら…
そのようなケースを遠くの事務所に居ながらバッチリ確認することが出来ます。

■まとめ
資材置き場での盗難や事故は見つかっていないだけ、報告されていないだけのケースもまだまだ多くあると云います。
このような事態に対処することで、利益と安全の両方が改善され御社様のセキュリティー体制が信頼と安心を生みます。

取引先には関係ない箇所なのかもしれませんが
セキュリティーがガバガバの企業としっかりとされている企業でしたら100%しっかりとした企業が選ばれます。

このように、防犯監視カメラを設置することでセキュリティー意識も高い企業なんだ!
というイメージもアップしこちらも非常に大きなメリットとなります。
取引先に認められ、働いている従業員も誇りに思える。
そんな企業に成長していくことが望ましいと思います。

資材置き場に防犯監視カメラの設置を考えて迷っていらっしゃる皆様、是非専属のセキュリティーアドバイザーが御社に赴き直接ご説明及び設置、アフタサービスまで担当させていただきます!